ShimaimamaMedia

〜姉妹の成長と育児情報まとめ〜

1歳の赤ちゃんにおすすめ知育玩具10選!誕生日プレゼントにピッタリ!

1歳の赤ちゃんにおすすめ知育玩具10選!

1歳の誕生日プレゼントを考えているのだけど何が良いかな?と最近頭を悩ませています。特に我が家はお姉ちゃんがいるのでおもちゃはたくさんあるから新しく買うなら厳選して買いたい!でも何が良いのだろう?最近のトレンドはどんなもの?

1歳児が何が出来るようになるのか、そして何を渡してあげたらその成長を促せるかに着目しつつ、定番人気を中心に、ネットやSNSで話題のトレンドアイテム、リアルママ友からの口コミを集めたおすすめ10アイテムをご紹介していこうと思います!

1歳でできるようになること

1年間で大きく成長する赤ちゃん。まず1歳でできるようになることってなんでしょう?

*1人で歩く

*スプーン・フォークを持つ

*指差しで意思表示する

*音楽に合わせて体を揺らす

*つみきを積む

*なぐり書きをする

*「まんま(ご飯)」「ブーブ(車)」などの単語をいくつか言えるようになる

*自我が強くなりいやいや期が始まる

1歳の前半後半でも全く違ってきますよね!我が家のお隣にも1歳児後半の男の子がいますが、もうすぐ2歳なのでほぼ一人でご飯を食べられたり、走り回って階段から転げ落ちそうになったり、うちの次女1歳直前とは出来ることが全然違います。(でも、やっぱり次女も真似したくなって一緒に三輪車やキックボードに乗ってます私が乗せてます)

1歳の赤ちゃんにおもちゃを選ぶポイント

1歳に限ったことではありませんが、赤ちゃんにプレゼントを選んであげるときに重要なのは、発達段階に合ったおもちゃを選ぶこと。

1歳前半は手先が器用になったり一人で歩けるようになったりと体の成長が目覚ましい時期です。一方、1歳後半は意思表示がうまくなったり感情表現が豊かになったり、「自分でやりたい!」という自我が芽生えたりと、心の発達が見られるようになります。思うようにできないこともたくさんあるので、いらだったり癇癪を起こすことも結構あります。(お隣の2歳前ベビーは自分でやりたくてママに触られるのも嫌がります。)そんなときはママの忍耐力の見せ所!(難しいけどね…)少しずつおもちゃの難易度を上げていくことで小さな「できた!」を経験させられると良いですよね!

発達をサポートするためには、今赤ちゃんが何に集中しているかをよく観察し、それに応じたおもちゃを用意してあげられると赤ちゃんも喜びます。1歳後半にはお気に入りのキャラクターなど、好みや個性が出始めるころでもあります。好きなキャラクターのおもちゃはその後もずっと使ってくれるので、幼児期まで「あって良かった」という心の拠り所のような存在になります。

1歳児が一生懸命取り組むこととおすすめおもちゃ!

転がす

コロコロ何かが転がるのを見てキャッキャと喜ぶのがこの時期の赤ちゃんの特徴。その姿は本当にかわいいですよね。自分で転がせるおもちゃがあったら飽きずにずっとやっていると思いますよ。

①ベック社|クネクネバーン

くもん出版|クルクルチャイム

押す

とにかくなんでも押したがります!押す動作にもいくつかタイプがあり、我が家の次女は手押し車とプッシュポップが今のブームです!

③ディンプル|ファットブレイン
④木のおもちゃ|森のパズルバス

引っぱる

ママのネックレスを引っぱったり、ティッシュを引っぱり出したり、1歳児前後はなんでも引っぱるのが大好き。つい先日私も寝室をティッシュだらけにされました。お姉ちゃんの髪も引っ張ってますね(笑)

⑤Hape|こいぬのペペのプルトーイ

積む

手を使った遊びが活発になってくるこの時期。ただ握ったり両手に持ってカチカチ鳴らすだけだったのが、高さにも興味を持ち始め意思を持って物を積み始めます。

⑥ベビラボ アンパンマン ~脳を育む~ 数えてつみつみバス

はめる

積むと同じく物を「はめる」のもこの時期の子どもがやりたがる行動です。
できるだけシンプルなものからスタートできるとよいですね!

⑦ボーネルンド|ピックアップパズル

 
⑧マッチングエッグ

たたく

物を叩くのは自分の腕を大きく動かしたいという欲求があるからです。叩きたいのであれば叩けるものを用意しようではありませんか!

⑨Hape(ハペ) パウンド アンド タップベンチ

 
番外編
⑩知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」

・子供の月齢・発達にあわせたおもちゃを選んであげたいけど、何を選べばよいかわからない
・買うと高価な知育玩具を購入前に試してみたい
・おもちゃで部屋が溢れてしまう

こんなお悩みがあるパパママにはサブスクリプション型のサービスもおすすめです!後ほどレポートしたいなと思っています!

 

 

 

1歳の赤ちゃんが喜ぶおもちゃをプレゼントしませんか?

ここまで厳選した玩具を紹介してきましたが、気になるおもちゃは見つかりましたか?

赤ちゃんは毎日が実験の連続です。テーブルから何かものを落としたり、叩いたり引っ張ったりするのは身の回りのものがどういう成り立ちになっているのかを知りたいが故の実験を繰り返しているのです。

「できた!」「わかった!」という顔を赤ちゃんが見せてくれたら一緒に大げさなくらい喜びましょう!繋がった!楽しい!という表情を見せてくれると思います。

「もっとやりたい!!がたくさんあるこの時期だからこそ、おもちゃを通して親子のコミュニケーションを増やしてあげられると良いですよね!

1歳は心と体の急成長期。ママとの意思疎通も出来てきてとっても可愛いこの時期に一緒に遊べるお気に入りのおもちゃが見つかるといいですね!