ShimaimamaMedia

〜姉妹の成長と育児情報まとめ〜

【生後7ヶ月】赤ちゃんにおすすめのおもちゃ!5選

7ヶ月の赤ちゃん

7か月赤ちゃん

ゴロンと倒れずにお座りできる時間が長くなってきて、はいはいやずりばいも始まる生後7ヶ月。自分で動けるようになって見える世界も変わってくるので、興味の対象がどんどん広がってくる時期でもあります。自我も少しずつ芽生えてきて興味津々に色んなものを触ります。大人が触って欲しくないもの(コード、リモコン、スマホなど)をどこからか見つけてきていつの間にか触っているなんてことも多くなります。我が家の次女は7ヶ月の頃カサカサ音のするビニールを触って舐めるのが大好きでした。

そんないたずら盛りの生後7ヶ月に最適なおもちゃをまとめました。月齢に合ったおもちゃを選ぶことはその時に応じた発達をサポートすることにもつながります。
遊び方はもちろん、値段や材質なども紹介していくのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

生後7ヶ月の時のママの悩み

赤ちゃんが色んなものに手を出し始めるので目が離せない。そんな時はベビーサークルの中で遊ばせるのもいいですね!

赤ちゃんが手に持つものが危なくないか、遊んでいる時にケガをしないか心配。一度ぐるりとお家の中を見渡してコンセントやコード、小さいものが落ちていないかを確認してみましょう。

何か特別なおもちゃを与えたり特別な遊びをしなくてはならないのではないか?特別なことを目指さなくても赤ちゃんとお話ししたり、絵本を読んであげたり、赤ちゃん言葉で返してあげるだけでも赤ちゃんの成長や発達のサポートになりますよ!

7ヶ月のおもちゃ選びのポイント

生後7ヶ月の赤ちゃんは色んな形、色、大きさや生地でできた物やおもちゃを喜びます。また、触って音が鳴るおもちゃも大好きです。赤ちゃんの成長のためと言って、多くのおもちゃを買い与える必要はありません。

お家にある木製スプーン、梱包用のプチプチ、保湿クリームのチューブなど赤ちゃんにとっては興味津々となる対象です。(我が家の次女は全部舐めまわしています)

【生後7ヶ月】赤ちゃんにおすすめのおもちゃ!人気5選をご紹介!

ここからは生後7ヶ月の赤ちゃんにおすすめの定番のおもちゃをご紹介します。指先を使って遊ぶおもちゃ、人気キャラクターのおもちゃなど、我が家の小さかった頃の長女も今の次女も大好きなアイテムを集めてみました。

 

①ころりんくまさん|ファーストトイにぴったり!

ふわふわ素材のくまさんと一緒に遊ぼう!にっこり笑顔のくまさんは表情の認識に効果抜群。布ラトルなので洗濯もでき清潔に使えて安心です。シャカシャカリンリン音が鳴るので、音の認識と手指の器用性を育んでくれます♪コロコロ転がせばはいはいの練習にも一緒に楽しめます!

 

②やみつきボックス|たのしく知育!ヒーリングトイ

楽しい仕掛けで知育と想像力を育みます!20種類の仕掛けに35種類の知育の刺激♪7ヶ月になってお座りが出来るようになってくると、引っ張ったり舐めたり摘まんだり押したり…やりたいこと盛り沢山!興味を惹く仕掛けが詰まったやみつきボックスは知育にぴったり!

 

バイリンガル・ラーニングボックス|五感いっぱいにわくわくを!

カラフルなキューブ型の5面に38個の知育を刺激する遊びがたくさん!我が家の子たちはとにかく大好きです。次女も気付けばこのおもちゃのところへ行きボールを回したりちょうちょさんを動かして遊んでいます。長女が赤ちゃんの頃から持っていますが月齢が進むとダイヤルやキューブ合わせに興味が移り、低月齢の頃とは違った遊び方で楽しめますよ♪

 

べビラボ やさしいやわらかつみき アンパンマン|やわらかつみきがよりボリュームアップしてリニューアル!!

赤ちゃんにも安全安心の布つみき。最初はパリパリ感触やリンリン鈴の音のつみきを触って楽しみ、大きくなったら色んな図形のつみきを積むことができます。
大きなお城やアンパンマンたちも作れて、はいはいの頃から2歳頃まで、なが~く遊べます!赤ちゃんは6カ月頃から積まれた箱を見て、重心がずれていると箱が落ちると理解できるそうです!

 

⑤ルーピング|言わずと知れたボーネルンドの名品

我が家にも2種類のルーピングがあります♪色とりどりのワイヤーにそってビーズを動かしたり、ワイヤーを掴んで舐めてみたり。くるくる回ったり、カーブを滑ったりするビーズの動きに夢中になります。こちらルーピングは吸盤がついていて固定できるので安心!次女もリビングをお散歩中思い出したように触っているので飽きることなく繰り返し遊べます♪

まとめ

生後7ヶ月頃の赤ちゃんは少しずつ自我も出始め、夜泣きも始まる時期でもあり大変ですが、動きが出てきて可愛い時期ですよね!おすすめのおもちゃを紹介してきましたが、気になるものはありましたか?お座りもしっかりできるようになってきてハイハイ出来ちゃう子もいるので、遊べるおもちゃの種類もどんどん増えてきます!月齢もさることながら、赤ちゃんの今の興味に合わせておもちゃを選んであげるのが一番だと思います!ぜひお気に入りのおもちゃを見つけてくださいね!

\1歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃはこちらから!/

hibihibinote.hatenablog.com